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今後の整備業界

今後の整備業界


 

筆者の主観的な考えです

 

自動車整備業界に長年携わってきましたが、30年前と体制が変わっていないと思います

 

本来車の進化に合わせて体制も変化するものですが

 

ほぼ変わらないまま、 現在に至ります

 

  • 2020年4月1日特定整備制度 (主にエーミング) 猶予期間
  • 2023年10月1日特定整備制度 同日以降より認証を受けていないと、
  •           保安基準適合証等を交付することができなくなる

  • 2025年前後レベル5 自動運転 (主に高速道路)
  • 2030年前後:ガソリン車廃止?
  • 2050年前後カーボンニュートラル (温室効果ガスの排出をゼロにする)

 

自動運転車
{出典:国土交通省 自動運転のレベル分けについて}

 

現在、公道で自動運転(レベル3)特定条件下での自動運転が可能になりました

 

政府の指針によりますと、2025年までに 完全自動運転化(自動で目的地に到着)

 

2030年までに、全車両EV化(電気自動車)

 

今後10年も無い期間ですが、達成できるのでしょうか?

 

 

筆者の素人的疑問

 

その1:完全自動運転は、各メーカーが今までどうり違うシステム(OBDシステム等)
    を使っていたらうまくいかないような気が・・・

 

その2:温室効果ガスの排出をゼロにする為の全車両EV化ですが最新自動車製作の
    CO2排出は、計算済み?

 

 

技術的な問題で解決できる(その1)に対して 

 

(その2)は、強制的に乗換えを進めた場合(重課税等)、

 

国内の大問題 国内総生産(GDP=CO2排出量)の2倍に及ぶ政府の借金を

 

強制的に減らす事がきるので、政府的には推し進めたいのかな

 

他国に引っ張られての仕方の無い政策のような気もしますが・・・

 

何れにしても、過去30年間ほぼ変わっていないと思われる業界が、

 

今後30年間で劇的な進化を要求されている というより

 

もはや新しい業界になろうとしてる

 

それに伴い、当然必要とされる測定器や電気デバイス

 

車両法の改正など数々の問題をクリアしてゆくことになります

 

正規販売店のディーラーや大手自動車販売店は

 

生き残れるでしょうが、資本力のない小売店は

 

いままでの考え方では、 太刀打ちできないと思われます

 

難しい問題ですが 一つだけ提案しますと

 

これまで以上に、特化型のサービスに専念する

 

言葉にすると、非常に簡単なのですが、実際は脳に汗をかきながら考える案件です

 

偉そうに語りましたが、筆者の主観なのでお許しください。

 

by 現在無職 中年一級整備士

 

100年に1度の大変革期 CASE(ケース) MaaS(マース)とは?

 

CASE(ケース)とは、Connected(コネクテッド) Autonomous(自動化)

 

Shared(シェアリング) Electric(電動化)の略です。

 

MaaS(マース)とは、Mobility(移動性) as a Service(サービス化)の略です。

 

20世紀に1番進化した業界は自動車とテック(IT)業界だと言われています。

 

簡単に言えば、

 

CASE(ケース)とは、自動車とテックの集大成

 

自動車がネットに常時接続することで、さまざまな価値を生み出す。

 

今までは、考えられなかったサービスを提供できるようになると思います。

 

MaaS(マース)とは、CASE(ケース)の先にある、サービスの向上、

 

  • CASE(ケース)は、今後の自動車の方向性を示していて、
  • MaaS(マース)は、今後の自動車の使用目的を示しています。

 

CASEの技術とMaaSの概念は今後の自動車業界の柱になって

 

業界全体を大きく変えようとしています。